watasi ga kagayaku

44歳 時々パート主婦です。夫と息子3人暮らし。

11/17 パンツルック


※トップス…夫のロンTとヴィンテージニット
※パンツ…サロペット(fill the bill)
服を買わないを意識しているとサロペットの万能さに気づく♡
どんなインナーも「あり」にしてくれる(自分基準)



先日の自家製タバスコを調べている時に
青とうがらしで柚子こしょうも手作り出来ると知り
青とうがらしのポテンシャルの高さに驚く。



今回は皮膚がヒリヒリしないように手袋二重。手首にはしっかりゴムをまき
エキスが絶対に入ってこないように対策。


換気もバッチリで作業!!


①青唐辛子10本くらい
②青柚子10個(実家の)
③塩


この③種類のみ♡
タバスコ同様にシンプル😍
①②はみじん切りやすりおろしで細かくして塩を混ぜるだけ!


そして気づく。辛味って色々あるけど
わたし、青とうがらしの辛さ好きなんだ〜


いつもはこの柚子こしょうを常備。

味噌汁にいれても鍋でも、餃子でも
何にでも合う♡

フンドーキン 青柚子こしょう 50g×5個
フンドーキン 青柚子こしょう 50g×5個
フンドーキン
食品&飲料


そして出来上がりは

あら目な柚子こしょう😂ブレンダーだとこれが限界・・・


1週間くらいで馴染むとレシピにはあったけど
味見はすぐにしたい!
ブリの切り身と共に試食してみた。


「悪くない😍が、なんか胸が熱い」
とても尖っている。
作りたては香りも味もとげとげ!!


そして今回の青唐辛子は鼻の粘膜を刺激してくるやつで
むせながらの作業。
毎度、青唐辛子による困難を乗り越えながら作る私はなんなんだと思いつつも


初めに柚子こしょうを作った人ってどうして作ろうと思ったんだろうとか
工場で作られているだろうから製造している方が毎日涙を流して
作っているわけではないだろうけど、こんな美味しい調味料を世に出してくれて
ありがとうございます。とか


自分で作ってみると簡単に手に入るものに感謝したくなる。


タバスコも柚子こしょうも熟成が楽しみだ!