watasi ga kagayaku

44歳 時々パート主婦です。夫と息子3人暮らし。

10/26 パンツルック



※トップス…PHEENY
※パンツ…バイト先のパンツ
朝の自転車は寒い。
フードは有り難い機能。


人生には色んなきっかけがある。


息子の離乳食時期に卵を与えたら少量にも関わらず
大泣きして喉を痒がって、身体にも発疹が出て
明らかにアレルギーだと解った。


それまで好き嫌いなく食べることが大好きな息子だったから
本当にビックリして
泣くばかりで症状を話せる訳でもない赤ちゃんを目の前に
本当にその時は
この子は死んでしまうのかもしれないぐらいに思った。
(その後の知識でアナフィラキシーで亡くなる確率は10万人に1人くらいだと知る)


今でも卵は除去しているが食べることは相変わらず好き!
お菓子も卵入りは食べられないので
自分で作るようになった。
ヴィーガンという言葉を知ったりヴィーガンスウィーツを調べるようになったのも息子のお陰。


1番良く作るのは白崎裕子さんのレシピ

「かんたんお菓子」


そのレシピ本、使いすぎてページが剥がれたりしていたので
ボンドで修復!



この本のクッキーは何度も何度も作って自分も息子も大好き♡
毎日練習しすぎて夫に「買えないの?そういうクッキー?」と
聞かれたこともある😂
卵が入っていない食べ物は沢山あるし
食べなくても生きていけるとは思う。


でも、息子と一緒のお菓子を食べたい!しかも美味しいやつ!
このささやかな思いを満たしてくれたきっかけがこの本だった。


器用ではないし大雑把な私にはお菓子を作る事が好きになる日が
来るとは思わなかった。


このレシピ本の凄いところは多少大雑把でも自分でアレンジしても
美味しくなるという所。


ボロボロになった本を直すのも楽しい作業!


またボロボロになったとしても、また直すと思う。
やたらこのページは開きやすい。
だいぶ汚れてるこのページ!
それは全て私がその時間を楽しんでいた証拠。